2008年10月8日水曜日

シャーシとか

あくまでも私のイメージなので厳しいツッコミは入れないでくださいw

TAMIYA
TT01 TypeE

初めてかった組み立て式シャーシー

会社帰りに買って2時ごろに組み立て完成。大体5時間くらい?
塗装から初めたんだけどマスクを忘れた・・・w

非常に組み立てやすく、そんなに気を使わなくてもさっくり走り出していい感じ。
初めてのボクにも出来たヨー

ただ安いし組み立てやすいだけあって、細かな調整は単品では出来ない感じ。
また、場所によってはちょっと強度が気になるかも。
でも入門用としてはかなり良かったと思う。
オプションパーツで強化が実感できるのも吉。

あとからベアリングを入れるのとスーパーギアに代えるのは大変だったので
それだけは先にやっといたほうがいいかも。

TT01D
ドリフトパッケージのシャーシー
オイルダンパー、ドリフトタイヤ、スーパーモーター、ベアリングなどが最初から
置き換えられていてお得感がある。
ただ、色々調整できるようになっている分、あとオイルダンパーなどの分TT01 TypeEより
組み立てが大変だった。
また、調整できるといってもパーツの精度が甘く、このままだと微妙な感じがする。
特にステアリング周りはガタが多くてちょっと不安。
調整用のアジャスタブルアームとかも、もうちょっと精度がないと微調整は難しいなー。

TA05-IFS
自分で組んだわけじゃなくて友達が組んでるのをみただけだけど。
シャフトではなくベルトドライブということで全然組み立てパターンが違う。
ギアはないものと思ってたけど、センタープーリー(歯車)、フロントプーリーなどの
組み合わせでギア比を変えられる様子。

ギアがむき出しなので砂道などはきつそう。
あとサーボのアームを片方切らないといけないのが困るかも。
根本的な問題としては、車高が低すぎてツーリングマシンと同じ場所じゃ走れない可能性が高い
やっぱレース用だよねぇ。

TRF-416
タミヤのレース用ハイエンド。
まあレースやるようになったらあこがれるんだろうけど、今まだコースはしってないからなぁw
ガチでやりたい気もするけど、趣味が多すぎてそこまでお金掛けられるかは疑問(@@;

ヨコモBD
会社の同僚でガチにやってる人が使ってるボディ。
TRF-416と同クラスなのかな?ノーマルのボディだけで5万とか今はむりw
ただ機能美というか、シャーシの時点で美しいのはいいねぇ。

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